サイト内検索:

11月26日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「あずき屋」さんです。

どんなブログなんだろう、と思いつつアクセスしてみたら、いきなりチビ(仮名)という名の犬が死んだことの報告が・・・。

こちらのチビは今日のラッキーさんが保健所から引き取って里親を捜していた犬のようですね。パルボウィルスというのにやられたようです。

パルボウイルス

で、犬パルボウィルスというのがあって、

イヌ科の動物同士の接触により感染する。1976年以前に感染の報告はなかったが、その後数年間で全世界に爆発的に広がった。当初原因不明の病気で子犬がばたばたと倒れて死亡する症例が相次いだため「ポックリ病」「コロリ病」として恐れられた[要出典]。その後の調査で犬パルボウイルスが原因であることが判明したが、ウイルスの種類や構造自体はそれ以前から知られていた猫パルボウイルスと同一で宿主が違うだけである。そのため猫パルボウイルスの突然変異であると考えられているが証明はされていない。

これは恐ろしいウィルスですね。特効薬もなく犬自身の免疫力に期待するしかないようです。でもワクチンを打つことで事前対策はできるようです。

で、今日のラッキーさんのおうちにはあずきという黒柴犬がいて、こちらは元気元気のようです。普段はあずきのあれこれについて書かれているようです

ということで犬好きな方は是非今日のラッキーさんのブログをチェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年11月26日 12:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「車いすをスケートボードのように扱う人」です。

次のブログ記事は「空中で360度バレルロールする車のビデオ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。