サイト内検索:

ボジョレー解禁日にヌーヴォーを飲んできました。

Untitled

毎年ね、ボジョレーの解禁日にサントリーさんにお呼ばれしてボジョレー飲んでいるんですよ。

でね、この会が実に恐ろしいのです。

ボジョレーがね、とにかくたくさん用意されているんです。そりゃサントリーさんだから売るほどあるわけです。

Untitled

でね、グラスが空くとすぐに「どれ飲みますか!赤ですか!白ですか!ロゼですか!」って聞かれるので、「じゃあ、今度は白飲んでみようかな」ってなるんです。

グラスにね、次から次へとどんどん注がれるのです。これは怖いです。

何が怖いかって自分がどれだけワイン飲んだのかまったくわからなくなるんです。いや、途中までは覚えているのですが、やっぱりどこからかわからなくなっちゃうんです。そりゃ最初は「ここは天国か」と思いましたよ。でもね、天国があれば地獄もあるんです。

ワインの二日酔いほどつらいものはありません。

なんでボジョレーの解禁美は毎年11月の第3木曜日なのでしょうか。あと1日ずらして金曜日にしてくれれば心置きなく酔っぱらって二日酔いになることができるのに。いったいどこの誰に頼めば金曜日にしてくれるのでしょうか。

で、ここ数年、金曜日は二日酔いがひどい状態で出社し、そしてなぜか必ず翌週には熱を伴う風邪が勃発するという事態に見舞われていたので、今年こそはそれを避けるべくセーブしながら飲みましたよ。ええ、毎週土曜日にワインを飲んでいるのはこの日のための訓練だったんですよ。

おかげさまで本日は二日酔いになることなく定時に出社し仕事をすることができました。あとは来週風邪を発症させないことです。

ということで来年の11月の第3木曜日もよろしくお願いします。

あ、ということでボジョレーヌーボーはジョルジュ・デュブッフをオススメします。

ちなみに赤は常温で、と思うかもしれませんが、ヌーボーは赤でも冷やして飲むらしいです。渋みが控えめなので少し冷やしたほうが清涼感がきわだちます。冷蔵庫だったら1時間ぐらいでしょうか。これ、豆知識な。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年11月22日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワイヤレスHDMIを実現する「AIRTAME」」です。

次のブログ記事は「スーパーマリオ3Dワールド買ってきた!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。