サイト内検索:

DeNA、週刊漫画誌アプリ「マンガボックス」創刊

ディー・エヌ・エー(DeNA)は12月4日、人気漫画家の描き下ろしや人気漫画のスピンオフ作品などを無料で読めるスマートフォン向け週刊漫画誌アプリ「マンガボックス」(iOS/Android)を創刊した。出版社と協力して制作したコンテンツを毎日数作品ずつ更新する。

DeNA、週刊漫画誌アプリ「マンガボックス」創刊 大手出版社と協力、新人作家育成も

講談社や小学館(今冬開始)など出版社と連携しコンテンツを作成・提供。「金田一少年の事件簿」のスピンオフ描き下ろし「高遠少年の事件簿」や「進撃の巨人」の世界を舞台にした4コマ漫画「寸劇の巨人」などスタート時に28作品をそろえる。毎週水曜日に最新号が配信され、毎日3~5作品ずつ、1週間ですべての作品が更新される。作品数は拡大する予定としつつ、量を追い求めるわけではないとした。

まあ無料なんで、ということでGalaxy S-IIIにアプリをダウンロードしてみました。

アプリを起動してみると、なんか画面がモノクロなんですが・・・。

photo

で、どれかを適当にタップしてみると、「友達に紹介すると先読みいただけます。紹介しますか?」というダイアログが表示されました。なんだこりゃ?

友達を紹介する気はないのですが、とりあえず「はい」をタップしてみるとモノクロからカラーに変わり、紹介するためのSNSとかメールアプリのアイコンなんかがインテントを使って表示されます。で、ここで何も選ばずに「戻る」でインテントを消すとその作品が読めました。ふむ。

で、これ、DeNAがやっているってのがミソで、ケータイのゲームをちょっとした空き時間に遊んでいたのと同様に、ちょっとした時間でさらっと読める漫画を提供するというのがなんか可能性あるなあ、と思いました。

うまくいって、これをきっかけにもっと他の漫画を読むようになって漫画業界が活性化するといいな。

マンガボックス App

カテゴリ: ブック

価格: 無料

マンガボックス(Google play)

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年12月 5日 16:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「紳士服を着た犬の写真のサイト「Menswear Dog」」です。

次のブログ記事は「消費者庁、レーシック手術に注意呼びかけ 術後4割以上に何らかの症状」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。