サイト内検索:

"歩きスマホ"検知で警告 ドコモ「あんしんモード」に新機能

NTTドコモは、スマートフォンの画面を見ながら歩く「歩きスマホ」防止の取り組みとして、Androidスマートフォンの機能を制限できるペアレンタルコントロールアプリ「あんしんモード」に、歩きスマホを検知すると警告を表示する「歩きスマホ防止機能」を追加し、12月5日から提供する。

"歩きスマホ"検知で警告 ドコモ「あんしんモード」に新機能

歩きスマホの管理はペアレンタルコントロールから行うのか・・・。なんか複雑な気持ちになるなあ。

スマートフォンを見ながら歩いていることを検知すると警告画面を表示。警告が表示されている間はスマートフォンを操作できなくなる。

まあ、どう作るのかは簡単にわかるので、あとは使い勝手なわけですが、

警告画面は、歩行停止を検知すると消えるほか、「閉じる」ボタンをタップすれば10秒間、電源ボタンを長押しすると5秒間消える。歩行検知の感度は3段階で設定できる。

となっているようです。警告画面にお母さんやお父さんの顔写真が出るといいかもしれませんね。その画面、友達に見られるのいやだろうから歩きスマホしなくなるかもしれません。

歩きスマホの危険性が高いと思われる青少年を事故から守り、安心してスマホを利用してもらうことが目的としている。

大人にも使って欲しい!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2013年12月 3日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これはひどいクリスマスセーター」です。

次のブログ記事は「東京高裁が中傷記事を「転載しただけ」でも名誉毀損になると初認定」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。