サイト内検索:

手首じゃなくて足首に装着するタイプのFuelBandみたいな「Sensoria」

GIGAOMの「Heapsylon's smart socks score a deal with Vivobarefoot」という記事を読んで知ったのですが、NIKEのFuelBandとかJawboneといったライフログやフィットネス管理の為のデバイスと同じようなものでSensoriaというものがあるんですね。

で、このSensoriaがFuelBandとかと違うのは手に巻くタイプではなく「靴下」と「アンクレット」として足首に装着するものであるところです。つまり手じゃなくて足、なわけです。

この靴下はセンサーが織り込まれた特別な靴下で足裏のどこに圧力がかかっているかとか、歩いている・走っている・ジャンプしているなどを検知することができるようです。で、そこで集めたデータを収集して外部デバイスに転送するのがアンクレットのようです。

Heapsylon%E2%80%99s%20smart%20socks%20score%20a%20deal%20with%20Vivobarefoot%20%E2%80%94%20Tech%20News%20and%20Analysis

ランニングとかウォーキングなんかしている人にとっては腕の動きよりも足の動きを感知してあれこれデータ採ってくれたくれた方がいいわけですが、NIKE+を埋め込んだシューズだと靴履いていない時はデータ採れないわけで、靴下を利用するというのは結構いいアイディアなんじゃないかと思います。

で、このSensoriaですが、実はまだ発売になっていなくって近日発売というステータスなのですが、引用元の記事はそのSensoriaを発売しているHeapsylonがランニングシューズなどを製造販売しているVivobarefoot と提携してVivobarefootの販売店でSensoriaする、というものでした。

Sensoriaについては以下のビデオを観てください。ランニング中に足裏の着地ポイントの修正アドバイスをしてくれたり自転車乗りの方が使っていたりと靴下を使ったソリューションならではの使われ方が紹介されていて面白いです。

日本で発売になったら・・・買うだろうなあw

あ、ちなみに靴下だけではなくセンサー埋め込みのスポーツブラとかTシャツなんかも用意されるみたいですよ。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年1月 6日 19:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「.email」「.coffee」「.ninja」など、年末年始の間にも新gTLD続々追加」です。

次のブログ記事は「自動でスマホ連携/記録する電子タバコ「Smokio」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。