サイト内検索:

Google、ひらがなgTLD「.みんな」提供開始

グーグル株式会社は16日、みんなのための新gTLD「.みんな」の提供を開始すると発表した。これを受けて株式会社インターリンクは同日、「.みんな」のランドラッシュ期間の登録申請受付を開始。運営するサイトの趣旨に応じて、例えば「おはぎ大好き.みんな」「楽しい節電.みんな」「英語を話そう.みんな」「ハイキング.みんな」「子育て.みんな」「一人旅.みんな」といったドメイン名を申請できる。

Google、ひらがなgTLD「.みんな」提供開始~「こっち.みんな」は誰の手に?

つうか日本語ドメインの時も思ったんですが、多くの日本人以外は読めない/入力できないドメイン名っていかがなものなのでしょうか?

例えば今回の「みんな」ですが、例えばこれを韓国語にするとGoogle翻訳だと「모두」となるようなのですが、「모두」なんて全然読めないし、どうやって入力したらいいのか全然わかりません。実際には「.모두」なんてありませんけど、外国から見たら「みんな」も「모두」も結局同じで読めない/入力できないわけです。

で、提供しているGoogleは、

グーグルでは、「.みんなは、Googleが新たに獲得したgTLDの中で、初めて開放するものです。新しいドメインを広く提供することで、.com、.net、.orgなどとは違った、インターネット上の新たな居住地を作りたいと考えています。さらにインターネットの世界を充実させることができるよう、今後も新たなgTLDの提供を進めていきます」とコメントしている。

「新たな居住地」=「ドメスティックなネット空間」を作りたいってことなのかなあ。

ということで、個人的にはこの日本語、中国語やアラビア語などを含む、世界各国の文字でトップレベルドメイン名が利用できるようになるというのはあまり好ましくない傾向だと思っております。まあ、だめなものは自然に淘汰されていくんで淘汰待ちかなあ。

ちなみにこの新gTLDの登録第1号はアラビア語のشبكة. だそうです。SHABAKAと読むようで"web とか internet"という意味があるようです。知るか!w

新gTLDがついに登録受付開始!トップバッターは شبكة. (.SHABAKA) !

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年1月16日 18:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドコモ、「Tizenスマホ」の導入を当面見送り」です。

次のブログ記事は「クラウドストレージのBox、iOSアプリアップデートで50Gバイトをプレゼント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。