サイト内検索:

2月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Afterwards」さんです。

基本的にはFF11のブログさんなのですが、最近は「信長の野望」をプレイされているようです。

私はファイナルファンタジーのオンライン版はプレイしたことがないのでコメントのしようがないわけですが、先日こんな記事があって楽しく読ませて頂きました。

スクウェア・エニックスの和田洋一会長と投資家の山本一郎氏が,ゲームビジネスの現状と今後についてのトークを繰り広げた「黒川塾(十六)」レポートを掲載

この中で和田氏がスクウェア・エニックス社長だった時代に始めたオンラインゲームについてこんなことを語られたようです。

和田氏が社長着任後に認識したのが,ゲームメーカーという企業が投資を受けることの難しさだ。その理由として和田氏は,「基本的にゲーム好きの投資家にしかアピールできない」「完成保証や納期保証のハードルが高い」「開発の大規模化・長期化などに伴うキャッシュフローの問題が大きい」という3つを挙げていた。
和田氏は自身の在任中に,オンラインゲームのサービスによる定期的な収益の確保と,アイテム課金制の導入に伴う顧客単価の上昇を達成したことで,キャッシュフローの問題がなんとか解消されたという。これにより,投資を受けられるスタートラインにようやく立てたのではないかとコメントしていた。

なるほどなあ、オンラインゲームというのはキャッシュフローの問題を解決するためのものだったんですねえ。

でもユーザさんもオンラインゲームを楽しみ、そしてそれにより会社も助かるとなるといわゆるWin-Winなわけですからいいお話ですよね。

ということでオンラインゲームをする時はこんな背景を想像しながらプレイしてみるとよいかもしれません。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年2月14日 12:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いろいろな工具が内蔵されたiPhone用ケース「In1Case」」です。

次のブログ記事は「この「人間ボーリング」が楽しそう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。