サイト内検索:

2月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「酸性」さんです。

「酸性」というブログ名がユニークですよね。

そんなわけでどんなブログさんか楽しみにしつつアクセスしてみると美術のブログでした。学校で学ばれているようなのですが、それが通っているのか通信教育なのかは判断できませんでした。

で、絵を描かれています。油絵はあまり好きじゃないようですが、木炭デッサンの作品が素晴らしかったです。

木炭で裸婦を描いたものが紹介されていたのですが、その解説というかそこに添えられているテキストを読みつつ作品を見ると「なるほど」という感じです。

X構造

量塊性と平面性、暗部と明部、ぼかしと輪郭線、胸から肋骨への曲面の連続とクッションのシンメトリ、クッションの波型とその影とシーツの影のリズム、X字の構造、尖った画面要素の複数配置等々、最初の構想から作成中に気付いた発展と意図しなかったけど出来ていた造形要素、といったものが現時点の自分の目指していたところと符合していると思います。

ビデオと違って「描くもの」は必ずそこに意図がありますからね。こんな感じで1つの絵の中にある対称性や配置によるリズム感のようなものを感じ取れるようになると絵を見るが楽しくなるのではないでしょうか。

で、1つ面白かったことがあります。

今日のラッキーさんが撮る写真がまるで絵画のようなのです。例えばこの「幕別 2013春」という写真だけの記事を見てみてください。実に絵画的ですよね。やっぱり枠の捉え方の感覚が普通の人とは全然違うだなあ、ってことを痛感します。

ということで、個人的には非常にオススメなブログさんとなっておりますので是非アクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年2月 4日 12:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Appleの昔のロゴとiOS 7のアイコンの配色の関係」です。

次のブログ記事は「「なるほど」と思ったピスタチオのCM」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。