サイト内検索:

お気に入りの店に近づくと警告し、財布を取り出すと妻にメールする無駄遣い防止機能付きスマートバッグ

オーストラリアの大手クレジットカード比較サイトであるcreditcardfinder.com.auは30日(現地時間)、無駄遣い防止機能を備えたスマートバッグ「iBag」を発表した。

【やじうまPC Watch】無駄遣い防止機能付きスマートバッグ ~お気に入りの店に近づくと警告し、財布を取り出すと妻にメール - PC Watch

この記事タイトルですが、「財布を取り出すと妻にメール」よりは「旦那にメール」の方が正しいような気がするのですが、どうなんでしょうかね。

さて、そんなバッグですが、開発の背景は、

同サイトによると、オーストラリア人の大多数は、クレジットカードによる商品の購入に対して自制することができず、カードの使用による家計への影響の重大さを理解できていないのだという。

なのだそうです。なんか、無駄使いをしないようにするためのバッグを販売するというのは、詐欺に遭った人に「失ったお金を取り戻してあげます」と言って近寄ってくる詐欺師のような気がするのは気のせいでしょうか。

で、具体的にどうやって無駄使いしないようにさせるかというと、

本製品には、GPSチップが内蔵されており、事前に登録した、良く買い物をしてしまうお店に近づくとLEDで警告。また、RFIDモジュールセンサーも内蔵し、RFIDを取り付けておいた財布をバッグから出すと、その人の妻など、しかるべき人物に対して財布を取り出した旨のメールを自動的に送信する。

で、これは警告レベルなのですが、まじめにやろうとすると、

最終手段として、指定した時間帯はバッグが開かないよう設定することもできる。当然、電話などそのほかの入れたものも使えなくなるが、その辺りについて詳しい説明はない。

リンク先には製品写真とかビデオがありますので気になる人はアクセスしてみてください。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年2月 3日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mavericksのdockの透明度をより高くするコマンド」です。

次のブログ記事は「Appleの昔のロゴとiOS 7のアイコンの配色の関係」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。