サイト内検索:

9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割

「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは? ある大手自動車部品メーカーが、高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割にとどまった。中部経済連合会が3日に発表した、ものづくりの競争力についての提言に、能力低下の事例として盛り込まれた。

9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割

1を分数で割るなんて意味わかんねーよ、という小学校5年生みたいな人がいるんですね。

ちなみに同問題ですが、

この大手部品メーカーは毎年、同様の算数テストを行っており、1980年代の正答率は9割だった。

9割→4割ということで、これは相当まずいですねえ。親が子供に勉強教えられない時代がくるのでしょうか。

で、勉強だけではなく、

基礎学力の低下のほかにも、中経連が会員企業に行った調査によると、企業が学生に求める能力と、実際の能力に差が広がっている。企業が採用の際に重視する能力は「コミュニケーション」がトップの87%。一方、学生に低下を感じるのもコミュニケーションが59%と最も多かった。

ということで、こうしたギャップが若手社員の離職につながっている、としています。

ちなみに答はリンク先ページに書かれていますんで、どきどきしながら回答あわせしてみてください。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年2月 4日 18:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「象徴的なイメージで構成されたショートムービー「Icons」」です。

次のブログ記事は「ハリソン・フォードの2013年までの出演作すべてを6分にまとめたビデオ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。