サイト内検索:

3月12日は「ウェブ25周年」、記念サイト公開

ティム・バーナーズ=リー氏がウェブを発明してから25年となることを祝して、特設サイト「Web at 25」が12日、公開された。

3月12日は「ウェブ25周年」、記念サイト公開

3月12日は私の誕生日でもあるわけですが、そうですか、Webもお誕生日なんですか。この25年間知らなかったのは何故なんだろうか・・・。

25年前の1989年3月に、バーナーズ=リー氏はCERN(欧州原子核研究機構)において、後のウェブにつながる提案「Information Management: A Proposal」を執筆。1990年10月に最初のウェブブラウザーとエディターの開発に着手し、1991年8月にはウェブのソフトウェアがインターネット上で利用できるようになった。

なるほど、提案を執筆したのが3月なのですね。

バーナーズ=リー氏はウェブ25周年に寄せて、「ウェブを使用する数十億の人々が、今の形にウェブを造り上げたのです。その皆さんと共にこの記念すべき日をお祝いしたいと思います。この記念日は、ウェブにこの成功をもたらした信条を守るものでもあり、ウェブの限りない可能性をこれから先に、より解き放つものとなります」とするコメントを発表。ウェブに対する夢を「#web25」に寄せてほしいとしている。

そんな記念サイトは以下のURLからアクセスできます。

http://www.webat25.org/

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年3月12日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Wolf of Wall Street」をリミックスして作られた音楽ビデオ」です。

次のブログ記事は「牛乳を注ぐと「ゆきだるま」に変身する雪印のマググラスのプレゼントキャンペーン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。