サイト内検索:

巧妙なので注意、Google ドライブで作られた偽のGoogle Docsログインページ

Google DocsやGoogle ドライブのユーザーを標的とした最近の巧妙なフィッシング詐欺メールについて、株式会社シマンテックが注意を呼び掛けている。

巧妙なので注意、Google ドライブで作られた偽のGoogle Docsログインページ

このメールは、Google Docsにある重要文書を確認するよう促す内容のもの。リンク先となっているGoogle Docsの偽ログインページが、Googleのサーバー上にホストされているのが特徴だ。この偽ページは、詐欺師がGoogle ドライブに公開ファイルとしてアップロードしているもので、プレビュー機能を使って共有アクセス可能なURLを取得し、それを詐欺メールに記載しているのだという。偽ページではあるがSSLを介して提供されていることもあり、「さらに本物らしく見える」。

あああ、これはなかなか見抜けないフィッシング詐欺ですね。だってURLがdocs.google.comになっているんでしょ。Googleからのメールだと思っちゃいますよね。

シマンテックによると、偽ページをよく見るとアクセス先がGoogle ドライブであることが分かるというが、ほとんどのユーザーはそれに気付かないと指摘する。また、ユーザーがログイン操作してしまった後は本物のGoogle Docsの文書にリダイレクトされるため、「攻撃の全体がかなりの説得力を持っている」としている。

これ、抜かれたことわかんないですよね。ううむ、困ったもんだ。

ということで、しばらくの間はGoogleからのメールは疑ってかかった方がいいかもしれません。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年3月17日 19:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LEGOで作られたロボットがルービックキューブの世界記録を樹立」です。

次のブログ記事は「3月18日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。