サイト内検索:

4月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「いたどり」さんです。

いたどり、というのは意味不明な名前ですね。

いたどりとは?」というリンクがあったので、多分その先のページで説明されているのでしょう。ではさっそく見てみましょう。

いたどり 芽吹きました。
いの町子育て支援センター「ぐりぐらひろば」で、出会ったパパママがその枠を取り払った活動をする為に集まりました。土佐弁「かまん」の精神でいろんな事にチャレンジします。成功、失敗 繰り広げながら頑張りますので、よろしくお願いします。

む?これはちょっとわかんないぞ。

「いたどり 芽吹きました。」がきっとヒントなんだろうな。つまり植物なんだろうな、と思いつつ検索してみると、ありましたよ。

イタドリ

イタドリ(虎杖、痛取、Fallopia japonica)とは、タデ科の多年生植物。別名は、スカンポ、イタンポ、ドングイ、ゴンパチ。ただし、スイバをスカンポと呼ぶ地方もある(茎を折るとポコッと音が鳴り、食べると酸味があることから)。

なるほどなあ。そういう植物があるんですね。もしかしたらとても大きく勘違いしているかもしれないけど。

で、ブログですが、高知県のいの町にお住まいとのことで地域の情報とかレストランとか食堂の紹介などをされています。

特に食事系は「仁淀川まんぷく地図」というのを作られていてGoogle Mapsを活用して仁淀川沿いでどこで何が食べられるかをまとめられています。

仁淀川まんぷく地図

ブログの更新頻度は月に数件という感じなのですが、今年は2月を最後に今日まで更新されておりません。FC2は更新がないと超うざい広告が表示されるのでGWの情報などで是非更新してみてください。
そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年4月30日 13:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月29日のラッキ−さん」です。

次のブログ記事は「集団でマネキンの格好をしてGAP店内に入るイタズラをしたら捕まったというビデオ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。