サイト内検索:

電子工作と天然美少女が出るモーニングの新連載「ハルロック」が面白い

4月10日に発売された「モーニング」2014年19号に掲載された新連載「ハルロック」が面白いです。同作は、天然な美少女大学生が電子工作の世界にのめり込むという、のほほんギャグ漫画。

電子工作×天然美少女! モーニングの新連載「ハルロック」がネットでウケそうだから紹介する - ねとらぼ

ちょっと前にモーニングで「犬神もっこす」という連載を描いていた西餅(にしもち)さんの新作です。

私、この「犬神もっこす」が好きでね。そして東村アキコの漫画の中でひとり芝居とかアドリブ演劇が始まると非常に食いついてしまう私はきっと漫画の中で繰り広げられる演劇というものが好きなのかもしれません。

で、その西餅さんがその後描いた漫画が「ハルロック」(オンラインで無料で読めます)という電子工作漫画で、これもまた私のツボにはまって楽しく読ませて頂いたのですが、今週からそれが週連載で始まったわけです。これはもう楽しみすぎる。

この作品の面白ポイントは、まず第一に電子工作がテーマということ。主人公の「はるちゃん」が高校で電子工作の世界に出会うところから物語は始まるのですが、「さあッ LEDに付ける抵抗の値を割り出そう」「抵抗の値はオームの法則で出せる 覚えているか?」なーんていう会話が出てきたりして、工作のワクワク感が伝わってきます。ほかにも、漫画の中では「arduinoとは...オープンソースなエレクトロニクス・プロトタイピングのためのプラットフォーム」といった専門的な解説が出てきたりして、なかなか調べこまれている感じ。

ええ、arduinoが出てきた時はびっくりしましたね。しかも小学生との会話の中でですよ。パーツの「抵抗」の役割の説明もとてもわかりやすい例えを用いておりよくわかりました。ああ、こういう教え方があったのか、と。

ちなみにこの漫画、連載第1回ということでモーニングの公式アプリ「Dモーニング」で無料公開されています

ということで、この第1話も無料で読めるようなので是非チェックしてみてください。で、面白かったら次回からはお金出して読んでみてください。まあ、単行本になってから買ってもいいけどね。

【最新号無料】週刊Dモーニング -鬼灯の冷徹・島耕作・ジャイキリ等を毎週配信! App

カテゴリ: ブック

価格: 無料

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年4月10日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫とギタリスト」です。

次のブログ記事は「4月11日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。