サイト内検索:

加速した車の中の風船はどちらに移動するか

加速する方向とは反対側に働く力を「慣性力」というのは学校で習ったかと思います。

電車のつり革が電車の進行方向と逆に移動するのがよく見られたのは昔の話ですが、じゃあ、ヘリウムガスを入れた「浮いている風船」はどちらに動くでしょうか?

普通に考えれば進行方向と逆なんですが、あえてこうやって聞くということはつまり進行方向なんだろうな、ってことはちょっと考えればわかるかもしれませんねw

でもなんで進行方向なんだろう。ほんとだろうか?

ってことでこのビデオです。

英語は何言っているのかわからないので事象だけを確認してみてください。

ビデオの中でなぜ進行方向に移動するのかが説明されているのですが、英語なんでなんだかよくわからないって人は「風船 加速」といったキーワードで検索してみてください。


▶ A Baffling Balloon Behavior - Smarter Every Day 113 - YouTube

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年4月25日 16:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月25日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「手で釘を支えなくてもいい金槌」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。