サイト内検索:

今日の夜「おカネさま!~お金に好かれる秘密大公開SP~」が放送

ブロガー向けプレスリリース配信サービス「インフルエンサーワイヤー」の第1号が配信されました。リリースのタイトルは「『お金』が何かと話題な春、到来。」です。

インフルエンサーワイヤーは私も編集員をしているので私もこれについて書いてみようと思います。

この号のリリースは4月3日、つまり今日の夜の19時から日テレ系テレビで放送される「おカネさま!~お金に好かれる秘密大公開SP~」という番組の案内でした。

この番組はどんなことを放送するのかというと、

"お金"・・・それは人を幸福にも不幸にもする魔性の存在。 お金で大成功した人もいれば、お金で大失敗した人もいる・・・。 ・そんな「お金」に「好かれた」「嫌われた」理由を人生と共に紐解いていく番組。

ということで多彩なゲストやコメンテーターとともにお金で成功した人や失敗した人などが登場するそうです。

例えばこんな人達がでるようです。

***

稲村一郎・・・脱サラしてハワイに移住、イタリアンレストランで成功、年商20億に。

植竹拓・・・ギャル男のカリスマモデル。ブランドを立ち上げるが失敗。負債6000万。

小倉正裕・・・ハワイで航空機を使用した事業を展開、さらに飛行機学校を設立し成功!

國分利治・・・美容サロン「EARTH」を全国展開するカリスマ経営者。年商170億円。

ドン小西・・・アバンギャルドなデザインで年商60億を記録するも、ブーム後負債15億に。

仁井谷正充・・・「ぷよぷよ」開発で成功するが、その後失敗し会社倒産、負債90億円。

服部由奈・・・旅行先で出会った「まつ毛エクステ」を日本に持ち込み成功。売上15億。

馬場由貴・・・「レシート貼るだけ」という画期的な家計簿を発明、32万部を売り上げる。

原田裕三・・・親から受け継いだ負債6000万円の繊維工場を建て直し、年商55億へ。

山田たかお・・・買った土地に鉄道が走るなど、不動産の先見の明で。

山田由美子・・・株式会社 お見合い塾 社長。折からの婚活ブームで年商2.5億!

山本昌仁・・・デパ地下にバームクーヘン専門店を出店、人気に。グループ売上200億。

リー優子・・・ハワイでの美容事業で成功。ボトックス等、日本未発売のコスメを展開中。

REIKO・・・ハワイでウェディングデザイナーとして出発、トータルなプロデュースで成功。

***

なるほどなあ。いやあ、起業するってほんと勇気いるよなあ。

で、お金、つまりマネーといえば思い出すのが昔テレビでやっていた「マネーの虎」です。

で、このマネーの虎ですが、時間が経った今見るとなかなか興味深いものがあります。例えば関東でうどん屋さんを展開したいという人に対しては虎達が結局「No」というわけですが、このあと「はなまるうどん」がヒットしたってのを考えると実に面白いですねえ。

そしてこの虎達がその後結構破産しちゃっているってのもまた面白いですねえ。

あの虎たちは今?「マネーの虎」出演者の現在

以下のビデオはそのうどん屋さんを開店したいって人の回です。いやー、今見ると虎達も実に失礼ですよね。投資を求めて来た人に「泥棒」呼ばわりはさすがにないでしょw 資料とか計画で抜けているところがあればそれを指摘して次までに用意してもらえばいいわけだし。

ちなみにこの回でぶち切れている小林敬さんは2005年に長崎にフードパークを立てるも半年後に経営破綻で即日閉鎖。その後ジャパンフードシステムの社長を経て、イタリア料理屋を開業するも4か月で閉店という人生を送られています。

YouTubeには他の回もアップされているようなのでとりあえず全部見てみると楽しいですよ。

ということで今回の「おカネさま!~お金に好かれる秘密大公開」も録画しておいて数年後に登場した人達がどうなっているかを検証してみるのも面白いかもしれません。

インフルエンサーワイヤー


iWireとの関係について

インフルエンサーワイヤー(iWire)事務局から委託を受け外部編集委員をつとめています。ブロガーの立場から、ニューズレターの編集やサービスについてアドバイスしています。


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年4月 3日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月3日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「女子高生が激烈アクション!「ハイキック・エンジェルス」6月公開」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。