サイト内検索:

6月7日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「よさこいどこでやってんの?」さんです。

いや−、見事に雨ですね。明日も雨だそうですよ。今日は1日家の中にいたので明日はどっかにでかけようかな。

さて、そんな今日のラッキ−さんは、

よさこいソーランオホーツク支部の紹介 あなたの好きなチームは どこですか? 北海道出身歌手-向井成一郎応援してます

よさこい祭り」は高知で行われる祭りですが、「よさこいソーラン祭り」は札幌で行われる祭りだそうです。名前は似ているのですが、全然違う場所のお祭りなんですね。

ちなみに「よさこい」というのは

夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉。または、高知県の民謡であるよさこい節、同県のよさこい祭りの略。他に高知県のよさこい祭りの形式を取り入れた、各地の祭り・イベント・踊りの呼称として、よさこいと呼ぶ場合がある。よさこい節のよさこいの意味は、どの説に従うかによって解釈が異なる(よさこい節の項参照)。

東北地方の秋田あたりは文末に「さ」をつけるので、「よ」「さ」「こい」ということで「夜にこい」って意味なんだろうな、と思ったらだいたいあたっていました。

で、肝心のよさこいソーラン祭りは、

1992年、当時北海道大学の学生が中心となり、高知県のよさこい祭りと北海道のソーラン節を混ぜ合わせて生まれた。

という比較的新しいお祭りのようです。毎年6月上旬に開催されるとのことなので、まさに今じゃないですか!

で、今日のラッキ−さんのブログを読むといつ開催されるのとか交通はどうするのかとかついでに観てまわる観光地はどこなのかといった情報が掲載されているかと思ったらそんなの全然ありませんでした。

ブログの説明文の中にある「あなたの好きなチームは どこですか?」がなんだかよくわからなかったのですが、今日のラッキ−さんのブログではお祭りの中の企画の何かに参加するチ−ムに関する情報が掲載されていました。だめだ、これじゃわかんない(><)

そんなわけで「YOSAKOIソーラン祭り公式サイト」にアクセスしてみました。

YOSAKOIソーラン祭り公式サイト

2014年第23回YOSAKOIソーラン祭り 6月4日(水)~8日(日)開催!

今まさに祭りの真っ最中でしかも明日が最終日ではないですか!

そんなわけで今日のラッキ−さんはお祭りで忙しいかと思いますが、とりあえず明日が最後とのことなのでこの記事を見た人は明日札幌に行ってみてください。みんなすごい派手な衣装着て踊ってますよ。

そんな感じの今日のラッキ−さんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年6月 7日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なぜ最近街のお店でムーミン関連グッズをよく見かけるのか。」です。

次のブログ記事は「今日のワイン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。