サイト内検索:

ポッドキャスト「backspace.fm」第27回でしゃべってきました。

Modern Syntax Radio Show 397回目 - @mazzo の巻 #MSRS」でポッドキャスト「backspace.fm」をやられている松尾さんにゲストとして登場していただいたのでお返しに「backspace.fm」第27回に参加してきました。

backspace

#027: モダシン総帥が語るWWDC2014の感想とスティーブジョブズについて - backspace.fm

今週のbackspace.fmはWWDC2014スペシャルということで、二回更新される予定ですが、その第一弾は、モダシン総帥こと@nagasawa144さんをゲストに迎えた第27回です。モダシンさんはスティーブジョブズがAppleを追い出され後に作ったNeXT社の社員としてスティーブジョブズと一緒に仕事をしていた人物ということで、モダシンさんの語るスティーブジョブズやAppleエピソードは大変貴重なお話で必聴です。

drikinさんは非常に音質にこだわる方で、そのこだわりによって独自の録音方式でポッドキャストを録るのですが(詳細はモダシンラジオ397回参照)、そのためマイクを用意しなければならず、マイクといえば私が持っているのは標準プラグのものなのでそのままだとMacには入らないのでどこにいったかわからないedirolのUSB Audio captureを探しだし事なきを得たのはここだけの話です。

で、録音は3時間ぐらいやっていたのですが、それが2時間に収まっているのはさすが編集の鬼松尾さんって感じです。

前半15分ぐらいまでは私の声がちょっと変なんですが、これはマイクをMacBook Airの上に置いて喋っていたのですが、どうやらMacBook Airのファンを音を拾っていたようでとてもノイジーだったからだそうです。16分以降は劇的に音がよくなるのでそれまでは我慢して聞いてみて下さい。

ちなみに次回のモダシンラジオはこの時に録音したのでゲストはdrikinさんとなります。録れる時にできるだけ多く録れ、というのはポッドキャスターの性(さが)みたいなもんなんで、お許しください。

ちなみに録音は土曜日の昼間の2時から行われています。休日の貴重な昼間を毎週録音に費やしているbackspace.fmは凄いなと思いました。私にはとても真似できませんよ。

以下はdrikinさんの宣伝のお言葉です。

ではよろしくお願いします。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年6月11日 18:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「可愛らしい犬に風を吹きかけたらおぞましいクリーチャーになった」です。

次のブログ記事は「2人で野外で食事するときに便利かもしれない「Napkin Table」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。