サイト内検索:

Gmail APIを使って添付ファイルの画像を一覧表示する「GAKRA(画蔵)」というサービスを作りました。

「画蔵」(ガクラ)はGmail APIを使ってGmailの添付ファイルの中から画像ファイル(jpg,png,gif)だけを検索し表示する無料のサービスです。

GAKRA

GAKRA(画蔵)

仕事が暇だったのでGmail APIを使って添付ファイルの画像を一覧表示する「GAKRA(画蔵)」というサービスを作ってみました。

GoogleアカウントでOAuth認証するとGmail APIを使ってメールの添付ファイルの中でjpg、png、gifの拡張子を持つものを検索しそれをブラウザ内に表示します。

メールのアカウントとパスワードを入力して使うサービス、ということで不安に感じられるかもしれませんが、こちらではパスワードはわかりませんし、またメールデータはブラウザに読み込まれたJavaScriptからajaxとGmail APIを使ってGmailからダイレクトに読み込んでくるので、これもこちらはまったく読むことも保存することもできませんので安心してご利用ください。

送られてくるメールに画像が添付されていない、という人にはあまり面白くないサービスなのですが、旅行やパーティの時の写真などがメールで送られてくる、という人には結構面白く使えるのではないかと思います。またデザイナーさんで画像のやりとりをメールでやっている、って人も楽しいかも。

ということでご意見・ご希望などございましたらお知らせください。

ブログなどでのご紹介もよろしくお願いします。

ちなみにGAKRAのサイトの雲の写真は弊社の役員が撮影したものです。彼は富士山に登ったことがあるので「富士山の写真持ってない?」って聞いたら「ありますよ」と答えたのでその写真を見せてもらったところ、富士山の上から撮影したもの軽く予想を裏切られました。いや、違うんだ、富士山そのものの写真が欲しかったんだ、と言いたかったのですが、GAKRA(画蔵)の蔵(クラ)はクラウドにひっかけているのでこの写真でもいいかってことになり採用となりました。あ、GAはGmail APIの略ですね。

ちなみにクラウドと蔵人も引っかけたかったのですが、それは次回にとっておくことにしました。

ではよろしく。

GAKRA

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年7月17日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7月17日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「ゴッホ好きなお父さんが月と重機が好きな3歳の息子のために描いた絵」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。