サイト内検索:

9月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「[観] 観測気球」さんです。

おおおおお!観測気球さんが当選だ!つうかまだ当選していなかったのか!

観測気球さんといえば、日本のブログ黎明期から活躍されていたブログさんで、いろいろ便利なJavaScriptやCSSのtipsなどを公開されていてものすごくお世話になった人はメチャクチャ沢山いることでしょう。

管理人はtsupoさんというのですが、tsupoさんには1〜2度お会いしたことがあります。東京に住まわれていないので滅多にお会いすることができないのですよ。

で、tsupoさんといえば思い出すのが2004年に流行ったSEOコンテストです。このコンテストではGoogleで検索しても1件もヒットしない「ゴッゴル」という単語を使って誰が検索1位になるかを競ったものです。

ネットで飛び交うナゾの言葉「ゴッゴル」の正体とは?

10月中旬にコンテストが始まると、ブログを中心にゴッゴルは大人気。SEOに特に関心がなかった層まで巻き込み、大騒ぎになっている。ゴッゴルという言葉をもっともらしく解説したり、毎日ゴッゴル、ゴッゴルとだけ書いたり、日々のゴッゴルランキングを記録したり、サイトを自動的にゴッゴルだらけにする仕掛けを作ったりと"ゴッゴル祭り"は加熱する一方なのだ。

面白かったなあ、ゴッゴル。

で、そういうムーブメントがあったのでトラックバック・ピープルでも「ゴッゴル」の話題が作られたのですよ。

ゴッゴルがトラックバックピープルに登場

ところがです、その後とんでもないことが発覚したのです。ゴッゴルの話題なのでバナー画像にはゴッゴルと書かれているべきなのにそれがなんと「ゴゴッル」になっていたのです。

ゴゴッル、だったとは・・・

ということで、出てしまったものは仕方がないので、幸い今の時点で「ゴゴッル」というキーワードでGoogleは1つも引っかからないので、こっちもこのキーワードでSEOコンテストでもしてみますか(笑

そんなわけで本家の「ゴッゴル」から派生して「ゴゴッル」のSEOコンテストを独自に始めたりして遊び始めたわけです。
で、そのゴッゴルの話題を作成しゴゴッルのバナーを作ったのがtsupoさんなのです。

ゴッゴル、ゴッゴル

正直に白状します。トラックバックピープルに「ゴッゴル」の申請をしたのは私です。申請が通ったのをnagasawaさんの記事で知り、早速、バナーを作って登録しにいきました。 ところが ......
最初のバナーを登録してしばらくしてから気付きました。ゴッゴルじゃなくてゴゴッルって文字を入れちゃったことに。

いやあ、こういう間違いって起こるもんなんですねえ。こちらのゴゴッルでのSEOコンテストの結果は以下の記事にまとめています。

第1回SEOコンテスト「ゴゴッル」の結果

ほんとにこの頃は牧歌的でよかったなあ。

で、現在の観測気球さんですが、夏コミとか冬コミで新刊を発表されているようで、最近はその案内のみとなっております。まあ、やればできる方なので、そのうち前みたいなハック記事を書かれると思いますので、tsupo先生の次回作にご期待しましょう。

あ、ちなみにブログ名が「[観] 観測気球」と頭が[観] となっているんですが、うちのブログも[モ]Modern Syntaxと同じように括弧の中に文字が1文字、という構成になっています。ネタフルさんも[N]、みたいもんも「mi」と頭に入っていますが、これはタブブラウザ(Sleipnirだったけかなあ)が登場した時にたくさんタブを開くとタブが小さくなってサイト名が読めなくなる、という不平不満が出たことから「じゃあ、1文字だけでもどのサイトかわかるようにした方がいいんじゃね?」的な話になり、早いもの勝ちで1文字を取り合ったものの残骸です。(頭のやつはもう取ってもいいじゃね?と思うかもしれませんが、ブログ名を変えるのはSEO的に影響でかいので今となってはもう変えることができないんですよw)。

これも結構盛り上がったんですが、うーん、記事が見つからないなあ。

ということで、いろいろ懐かしいことを思い出した今日のラッキーさんでした!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年9月 9日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の奇跡の1枚(9/8)」です。

次のブログ記事は「ドライアイスにコインを差すとブルブル震えてピーピー音が鳴る。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。