サイト内検索:

10月13日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「両国ずんだぱんだ物語」さんです。

食べる、観る、食べる、読む あいまに狆

この「狆」という字が読めなくて・・・

「チン」と読むそうです。そうです、あの犬のチンです。でなんで漢字表記があるかというとチンは日本原産だからのようです。

狆(ちん)は、日本原産の愛玩犬の1品種。
狆の名称の由来は「ちいさいいぬ」が「ちいさいぬ」、「ちいぬ」、「ちぬ」とだんだんつまっていき「ちん」になったと云われている。また、『狆』という文字は和製漢字で中国にはなく、屋内で飼う(日本では犬は屋外で飼うものと認識されていた)犬と猫の中間の獣の意味から作られたようである。開国後に各種の洋犬が入ってくるまでは、姿・形に関係なくいわゆる小型犬のことを狆と呼んでいた。庶民には「ちんころ」などと呼ばれていた。

ああ、そういえば犬のことをちんころと呼んでいたことも昔ありましたね。

というわけで、犬のブログかと思いきや、ブログの説明文にもあるように犬以外に食べたりお出かけしたときのことなども多数書かれています。

ブログ名に両国と入っているのでお相撲のことも書かれているかと思ったのですが、お相撲は先日初めて行かれたというぐらいまったく書かれていませんでした。

あと気になったのが、多分実家が仙台、ということで仙台に帰省されたときのことなどを書かれています。私も実家は仙台なので、もしかしたらどっかでつながっているかもしれませんね。

それと11月2日に東京都練馬区の光が丘公園でワンちゃんのオフ会を企画されているようですので、お近くにお住まいの犬を飼われている方は参加してみてはいかがでしょうか。

そんな感じのラッキ−さんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2014年10月13日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月12日のラッキ−さん」です。

次のブログ記事は「誰が買うんだろう、って感じの赤ちゃんがいるお母さん用ベスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。