サイト内検索:

1月6日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ちゃあいブログ」さんです。

お茶との出会いが広がりますように

なるほど、茶と会う、ので「ちゃあい」なのですね。ちなみにchaai.infoという独自ドメインを持たれているようです。

お茶、といってもいろいろあるわけですが、今日のラッキーさんの場合は日本茶や紅茶、チャイなどジャンルに囚われることなく幅広くお茶を愛されているようです。

プロフィールを拝見すると、

大阪府羽曳野市、在住。 今のところ、海外紅茶、日本茶を中心で、お茶に関心があります。 お茶を淹れることが面白く楽しい。 できれば淹れる人が増えると嬉しいので、自分に出来る手段でお茶関連情報をコツコツ流しています。

ということで、飲むよりは淹れる方が楽しい、というのはなかなか珍しいですね。ああ、料理は食べるより作る方が楽しい、みたいなもんなのかな。

ちなみに「淹れる」という言葉ですが、「煎れる」じゃないのかな?と思い軽く調べてみたら、急須にお湯を入れる場合は「淹れる」を使い、「煎れる」の場合は葉っぱを入れた状態で煮出す時に使うようです。

「淹れる」方が楽しかったら急須とか湯飲み茶碗とかも凝りたくなるからたいへんでしょうね。陶器の世界はピンキリですからね。まあ、お茶葉もそうなんですけど。

で、ブログの方はいろいろなお茶といろいろな陶器をInstagramで撮影した写真で紹介されています。これが写真+1行程度のコメントというスタイルになっていて、もっとお茶のレビューとか紹介、分析などをガンガンされているのかと思いながら読み始めたので軽くショックを受けました。

あ、お茶うけなども紹介されていますので、こちらの情報が役に立つ人もいるかもしれませんね。

というころで、お茶一般やお菓子などが好きな方は是非今日のラッキーさんのブログにアクセスしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年1月 6日 12:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1000杯のラテで作られたアニメーション「Latte Motion」」です。

次のブログ記事は「鼻と唇でMacを操作する女性デザイナー「Look, No Hands!」 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。