サイト内検索:

鼻と唇でMacを操作する女性デザイナー「Look, No Hands!」

Here is a video of me designing with my nose

こちらのお嬢さんですが、デザイナーということでお仕事でMacを使われていたのですが、だんだんとマウスを使う右手が痙攣を起こすようになったため、左手でマウスを使うよう切り替えたそうです。

で、しばらくはよかったのですが、左手もまたヒリヒリするようになったので、さてどうしようか、ということで視線追跡とか音声操作とかモーションセンサーなども検討したのですが、最終的にはAppleのMagicPadを鼻を操作することを思いついたそうです(いくつかのジェスチャーを実行するために唇も使うそうです)。

最初の頃は全然うまくいかなかったそうなのですが、今ではかなりうまくなり作業の半分は手で、残り半分は鼻でできるようになったそうです。

こちらのお嬢さんは基本的には手が使えない状況になったため鼻で操作することになってしまいましたが、手に問題がない人がこの操作を習得してしまえば両手を他に何かの作業に使えるようになるので作業効率をあげることが可能になるかもしれません。

ということで、何かに悩む人の何かのヒントになれば、と思います。詳しいことは以下のWebサイトをご覧下さい。

Look, No Hands!

ではビデオです。


Look, No Hands! - YouTube

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年1月 6日 16:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1月6日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「トラがジャンプして餌の肉を捕獲するスローモーションビデオ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。