サイト内検索:

ジャパンディスプレイ、消費電力99%減の液晶パネル

中小型液晶のジャパンディスプレイは19日、消費電力を99%以上削減した液晶パネルを開発したと発表した。

ジャパンディスプレイ、消費電力99%減の液晶パネル  :日本経済新聞

消費電力99%減ってなんだそりゃ!

腕時計型のウエアラブル端末向けで、太陽光などをパネル内部で反射させて映像を表示する。消費電力の約8割を占めるバックライトが不要になる。電池が長持ちするようになればウエアラブル端末の普及にもつながりそうだ。

バックライトをすぱっと切り捨てることで省電力を実現したわけですね。

あとバックライト以外にも

パネルの画素ごとに半導体メモリーを搭載。一定期間、画像を記憶させることができ、データ伝送時の使用電力も減らせる。

といった技が使われているようです。

でもバックライトがない、ということは

消費電力はバックライトを使う一般的な液晶の0.5%以下になる。ただ、光を反射させるため、真っ暗な場所では画面を見ることができない。

となるわけです。

でも普通の腕時計もバックライトないし、完全に真っ暗な場所ってそう滅多にあるもんじゃないから電池が持つならこっちを選ぶ人は多いでしょうね。

スマートウォッチは魅力的なのですが、1日〜2日に1回充電しなきゃいけないってのがやっぱり面倒なわけで、この液晶パネルがうまく利用されるようになるといいな、と思いました。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年2月20日 11:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジープが駐車してあった痕跡」です。

次のブログ記事は「2月20日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。