サイト内検索:

ベーキングソーダと酢を使って火山の噴火の様子を再現しようとしてみたところ。

ベーキングソーダというのはいわゆる重曹のことなんですが、それと酢を混ぜると化学反応を起こしてモコモコしたものが発生するようで、日本でも「火山の実験」などと称してそういうキットが販売されていたりします。

4M 火山の実験キット 00-03230
4M 火山の実験キット 00-03230

石こうで型を取って作った火山モデルに、付属の絵具で色を付けて火山を完成させます。 出来あがった火山の火口に、中性洗剤と赤い絵の具、ベーキングパウダーを入れて、お酢を流し込むと、火山の噴火が始まります。

で、海外でも同じようなキットがありまして、小さな女の子がそれを使っているところを紹介するビデオがありました。

オチが期待していたものと違いました。ご覧下さい。


Baking soda and vinegar volcano (FAIL) - YouTube

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年2月20日 16:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パリで英サッカーファンが黒人男性を地下鉄から追い出す」です。

次のブログ記事は「コカコーラが絵文字入りURLでアクセスできるサイトを開設」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。