サイト内検索:

業界第2位でもシェアはわずか0.15%という歪んだマーケットの商品とは。

ちょっとかわったニューズレター「iWire」のVol.28は「あの定番商品、実はこちら先行商品?! ひそかに続いてきた「元祖」携帯サンドイッチとは??」というタイトルのものでした。

携帯サンドイッチといえばすぐ頭に浮かぶのは山崎製パンの「ランチパック」なんですが、「元祖」というのでランチパックではないわけです。

では何かというと、それは「本仕込」シリーズの食パンでおなじみのフジパンの「スナックサンド」というものでした。

snacksand

「since 1975」で誕生40年(ランチパックは1984年発売のようなので約10年早いわけです)ということで、それを伝えるニューズリリースなわけですが、正直ランチパックは知っていてもの「スナックサンド」はまったく知りませんでした。

俺、40年間何していたんだろう・・・と思ったんですが、携帯サンドイッチのマーケットシェアを見てみたらそれも納得でした。

iwire

わずか0.15%しかないんですよ。お店を1000軒回って1件扱っているってぐらいのレベルです。そりゃ見た時ないのもあたりまえです。

いや、逆にシェアがそれしかないのに40年間販売を続けているってのがすごいですね。

そんなわけで、会社の隣が西友なので西友のパンコーナーで売っているかなあ、と思いつつ探してみたら・・・ありましたよ、ありました!

IMG_0303

一番上がランチパックの棚でその下の棚1列に「スナックサンド」がありました。同じ扱いです。でも値段はランチパックより安いじゃないですか。なんでこれを私は見逃していたんでしょうか(><)

ということで、この棚だけみればシェアが50%ぐらいあってもいいような気がするんですが、なぜか0.15%・・・。ああ、そうか、西友が1000軒のうちの1軒なのか!

で、実際に食べてみたのですが、まずいということもなく、いやむしろ美味い。これは毎日でもいける。この値段なら満足度は2倍じゃないか!ってぐらいよかったです。

ということで、さすがにシェア0.15%じゃ健全な市場理論が働かず、それは最終的には消費者の不幸へと繋がりますので、次回ランチパックを買おうと思った時は「スナックサンド」もないかどうかを確認してから買おうと思いました。

しかし今回のiWireの内容はずいぶん思い切ったこと書いているなあ。

そんなiWireを購読したいという人は以下のページの下の方にある「サービス登録」から購読することができます。面白いので是非。

http://influencerwire.com

インフルエンサーワイヤー(iWire)


iWireとの関係について

インフルエンサーワイヤー(iWire)事務局から委託を受け外部編集委員をつとめています。ブロガーの立場から、ニューズレターの編集やサービスについてアドバイスしています。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年3月20日 18:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「心が震えるほどにうまいビールと噂の「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」を飲んできた。」です。

次のブログ記事は「3月21日のラッキ−さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。