サイト内検索:

3月30日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「もふもふパラダイス~三毛猫ももの楽園」さんです。

北国札幌に住む三毛猫ももとサビ猫はっちのありふれた日常をちょっぴりご紹介します

というブログさんです。

関東地方は桜もすっかり満開で本日は天気もよく非常に暖かいのですが、札幌あたりはまだまだ寒いんでしょうね。

で、三毛猫のももとサビ猫のはっちが主役のブログさんなのですが、このサビ猫という種類がよくわからなかったので調べてみました。

錆び猫

錆び猫(さびねこ)とは、黒と赤のモザイク模様の被毛を持つ猫の総称。英語でTortoiseshell(べっ甲)という。

なるほど、種類ではなく総称なんですね。

錆び猫に白の毛色の混ざった個体を三毛猫(トーティ・アンド・ホワイト)と呼ぶ場合もある。

へー、錆び猫に白の毛色の混ざった個体が三毛猫なんですか。三毛猫も種類じゃないのか!

で、面白かったのがこれ。

三毛猫と同じく、オスはほとんどいない。

オスがいないってのは不思議ですね。この理由ですが、

錆び猫にメスの多い理由としては、赤と黒の毛色を発現する遺伝子はメスを決めるX染色体であり、オスを決めるY染色体には毛色の遺伝を決める特質を持っていない。赤と黒の2色の毛色と持つ錆び猫と三毛猫には、メスであることを決定するX染色体が二つ揃うことになる。よって錆び猫と三毛猫は基本的にメスのみとなる。

へー、これは勉強になりますね(すぐに忘れてしまいそうですがw)。

そんなわけで、今日のラッキーさんの家の2匹もメスでした。やっぱり!

で、今日のラッキーさんは写真に結構力を入れられているようで、右サイドバーには使用カメラやレンズを掲載されていました。

ということで、可愛らしい猫sとその素敵な写真で春ののどかな日にもふもふと癒されてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年3月30日 12:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トレタ( @TORETA_official )の中の人たち大集合なModern Syntax Radio Show 430回目 #MSRS」です。

次のブログ記事は「ピザの配達員と作ったダンスミュージック」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。