サイト内検索:

シードルはジュースだと思っていました。

ちょっと変わったニューズレター「iWire」のVol.30は「おとなのサイダーがシードルです。」というものです。

私はシードルというのはアップルジュースだと思っていたので今回は勉強になりました。夏の暑い日の午後に飲むと美味いんですよねえ。

まずシードルですが、これは、

りんごを発酵させてつくった発泡酒のこと。フランス語では「cidre/シードル」英語では「cider/サイダー」スペイン語では 「sidra/シードラ」など。

ああ、なるほど、サイダーをフランス語読みするとずばりシードルになるわけですね。でもそうなるとやっぱりジュースのような気が・・・。

イギリスではパブなどであたりまえのように提供されて、人気もある「Cider/サイダー」は、日本の「サイダー」とはまったくの別物だ。カタカナ・サイダーの適訳は「soda/ ソーダ」や「lemonade」で、英国で日本の少年少女が 「サイダープリーズ」と言ったら、十中八九、「きみには出せません」と断られるだろう

つまりあれだ、三ツ矢サイダーがジュースとして市場に出回っているのが混乱の元なんですね。

で、シードルはお酒なのでビールとか焼酎とかウィスキーやワインやシャンパンが苦手な人でもお店に置いてあるから飲めますよ、というのがこのレターの趣旨のようです。アルコール度数は5%あるそうなので、美味しいからといって沢山飲むと後からきそうですのでご注意を。

KIRIN Hard Cidre キリン ハード シードル 330ml 瓶 KIRIN Hard Cidre キリン ハード シードル 330ml 瓶

インフルエンサーワイヤー


iWireとの関係について

インフルエンサーワイヤー(iWire)事務局から委託を受け外部編集委員をつとめています。ブロガーの立場から、ニューズレターの編集やサービスについてアドバイスしています。


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年3月31日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メルセデスの自動運転カーの試乗レポートビデオ」です。

次のブログ記事は「石原さとみの ぷにぷにダンス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。