サイト内検索:

4月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「JAIST 北陸先端科学技術大学院大学 松村和明研究室 Weblog」さんです。

今日のラッキーさんで大学の研究室が当選したのは初めてかもしれません。

ということで、北陸先端科学技術大学院大学の松村和明研究室のブログなのですが、松村研ではマテリアルサイエンス研究科で機能性高分子バイオマテリアルを研究されているようです。

バイオマテリアルと再生医療

病気などで失った身体の機能を回復するためにこれまで様々なアプローチが取られてきました。
例えば、金属、セラミックス、高分子などの人工材料を利用した人工臓器の開発です。このときに使用される材料をバイオマテリアルと呼びます。 その後、生体の再生能力を引き出すことで機能や組織を再生させる再生医療や組織工学が発展してきました。

バイオマテリアルの可能性

再生医療においては生体の再生能力を引き出すためにバイオマテリアルが応用されています。
例えば細胞の増殖を促す足場材料や増殖因子などの機能物質を効果的に内包したり放出したりする担体などです。私はもっと人工的なマテリアル自体が生体の機能を制御することが可能ではないかと考えています。

というのを受け、

当研究室では・・・

我々の研究室では、マテリアルが生体に及ぼす影響を調べ、生体機能を制御もしくは回復させるような機能性材料の構築を目指した研究を行っています。
そのために化学や生物、医学、工学の知識を動員し、新領域の学問の創発につながるような研究ができればと考えています。

という研究をされているそうです。

研究内容のページを拝見させていただいたのですが、何がなんだかさっぱりわかりませんでしたw

で、ブログでは研究室の活動の報告や学生さんの紹介などをされていました。インドからの留学生がとてもたくさんいらっしゃったのはちょっとびっくりしました。

卒業生の方などはこのブログを通じて先生や後輩の今を知ることができるわけで、これはなかなかいいな、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年4月 9日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最悪なフィールド・コンディションでのサッカー」です。

次のブログ記事は「IMAX用プロジェクタの電球の交換作業の様子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。