サイト内検索:

5月23日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「四丁目の夕日」さんです。

三丁目の夕日ではなく四丁目の夕日です。

人は一人では生きていけません。少なくとも私はそうです。 また、人はさまざまな関わりの中で切磋琢磨し成長できるのだと思います。 ただ昔を懐かしむだけでなく、これからどうしていくのか・・・。 思いつくまま綴ってまいります。 どうか気まぐれなひとりごとにお付き合い下さい。

いくつの方のブログなのでしょうか。楽しみです。

「長く生きていると」とか「自分の子供たちは全員大学に行かせました。」とか「定年まではあと数年ありますが、」とあるので、60歳ぐらいなのかなあ。もしかするともう少しお若いかもしれません。最近定年が60歳とか65歳とか企業によってバラバラなので何歳なのかよくわからなくなっています。早期退職だと55歳というのもありますしね。

あ、就職してから35年とありました。

セカンドステージ

ってことは57歳ぐらいですね。

で、このセカンドステ−ジという記事ではこんなことが書かれていました。

定年まではあと数年ありますが、最近早期退職を真剣に考えるようになりました。 来年3月末で辞めようかなと。
実は、今の仕事に対する情熱が無くなってしまいました。 なんだか、無性に嫌になってしまったのです。

わかるわ−。

これはよくいう中年男性の更年期障害の一つでしょうね。いわゆる「やる気がなくなる」というやつです。

とはいえ年金は65歳からの支給なのでその間どうするか、というよくある悩みに突入されています。わかるわ−。

でも、こんな恐いことも書かれています。

余談ですが、私の業界では退職した後、年金を貰う前に亡くなる方が非常に多いです。

ひえ−!

その他、人生の先輩が書かれている記事はどれも何かしら心に響くものがありました。

こうした感じのブログはあまり読む機会もありませんし、数そのものがそれほどあるわけではありませんので、是非この機会に今日のラッキ−さんのブログを読んで50歳以降の自分の人生についてあれこれ考えてみて下さい。

そんな感じのラッキ−さんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年5月23日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リーアム・ニーソン主演の映画「ラン・オールナイト」を観た。」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。