サイト内検索:

Googleのセンサー搭載生地のためのプロジェクト「Project Jacquard」

日本語の記事があったのでそちらのリンクを紹介します。

ジーンズのLevi'sがGoogleの'インターネット接続織物'Jacquardプロジェクトの初のパートナーに | TechCrunch Japan

GoogleがI/O 2015で披露したProject Jacquardは、インターネットに接続された織物で、衣類の表面からデバイスに接続してそれらを動かせるだけでなく、従来どおりにファッションの素材にもなる。すでにLevi'sが最初のパートナーになっているところから見ても、かなり将来性のある技術のようだ。

GoogleのATAP(Advanced Technology and Projects)がGoogle I/O2日目に発表したセンサー搭載の洋服の生地が面白そうです。

「Project Jacquard」という名称のようなのですが、ずっとあの織物は「ジャガード」だと思っていたのですが「ジャカート」なんですね。まあ検索してみるとジャガードでも日本じゃOKみたいなんですが。

で、この「Project Jacquard」ですが、搭載するセンサーによっていろいろできるようです。例えばパンツの素材にそれを使えばパンツをタップしたりスワイプすることでPCやスマホを操作できるようになるようです。シャツに仕込めば心拍数なんかも測定できるようになるのかな。

いろいろ楽しみです。


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年6月 1日 20:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エミネムの「Lose Yourself」を手話で。」です。

次のブログ記事は「Splatoon(スプラトゥーン)のイカロゴTシャツが発売に!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。