サイト内検索:

諸君、これがマグヌス効果だ!

How far would a basketball with backspin go?

この世にはマグヌス効果というものが存在します。

マグヌス効果

Wikipediaの説明はちょっと難しいのでコトバンクから引用してみると、

回転している物体に,回転軸と直角方向に流れが当るとき,物体は流れの速度および回転軸に直角の方向に力を受ける。これをマグヌス効果という。時計回りに回転する物体に左方から流れが当るとき,力は上向きに働き,力の大きさは速度および回転角速度に比例する。

簡単に言うと、回転しながら進む物体には横から力がかかる、ってことですね。

ということで、それがよくわかる動画です。

高いところからバスケットボールを落下させると普通はそのまま下に落ちていきますが、バスケットボールに回転を与えてあげると・・・。


Surprising Applications of the Magnus Effect - YouTube

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年7月17日 18:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジェダイの騎士がGoProを使ったら」です。

次のブログ記事は「スケボー料理人によるスケボーを使って大根おろし」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。