サイト内検索:

8月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「くれまの菜園日記」さんです。

クレマチス&バラによる庭造りと壺クレマの実生育て、家族のために無農薬有機栽培の菜園で旬生活を楽しんでいます(*^_^*)。パン作りも楽し~い(^-^)v。

というブログさんです。ガーデニングのブログさんですね。

家から近くに山が見えるようなところにお住まいのようで、そのためとても庭が大きくてガーデニングや家庭菜園ができるようです。普通はなかなかこれだけ広い庭は持てませんよね。

で、クレマチス&バラの栽培ということで、最新記事ではその圧巻な様子が写真で掲載されています。庭作りももう10年目ということですので量がすごいのですよ。家の周りからフェンスまで花花花花花花花花花花花花花花花花花という状態です。

家庭菜園もじゃがいもとかタマネギなどいろいろ作られているようです。

お花を育てるにも畑を管理するにも、とにかく余計な草を削除してあげないといけないし、虫も駆除しなきゃいけないからたいへんですよね。

虫といえば、我が家で育てている植物があるのですが、外に置いているのでイモムシのようなやつがいつのまにか葉っぱを食べています。面白いなあと思ったのは茎や枝が緑の植物には緑のイモムシが、枝が茶色の植物には茶色の虫がつくというところでしょうか。

いわゆる「同じ色」なので見つけるのは結構たいへんなんですが、葉っぱが食べられているあたりを中心にじっくり観察すると、いるんですよねえ、そこにイモムシが。

普通に観ていただけでは絶対見逃すって感じでそこに存在しているのですよ。

で、それを箸でつまんで側溝に捨てるんですが、その時ちょっと虫の命について考えたりして躊躇したりする時もあるんですが、何匹もいるしこっちは植物を守らないといけないので心を鬼にして駆除作業を続けます。

というわけで、植物や野菜を育てるのはなかなかたいへんだというのは理解できるので、今日のラッキーさんは偉いなあと思うわけです。

そんな今日のラッキーさんの庭を是非見てみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年8月 4日 12:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「輪ゴムを使った10個のライフハック」です。

次のブログ記事は「あなたのスマホで3Dホログラフを。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。