サイト内検索:

9月4日のラッキ−さん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「Super源さんの雑学事典」さんです。

TV・書籍・ネットサーフィンなどで得た、ちょっとした雑学やお役立ち情報等を綴るサイトです。無料で使えるお役立ちオンラインツールやブログパーツも公開&配布しています。

これはなかなか面白そうなブログさんです。

最新記事は「三角定規には、何故穴があいている?」です。

なぜ穴が開いているんでしょうかね。やっぱり回転させるためでしょうか。そういえば小学校の頃はこの穴に指を入れてクルクル回したり銃の真似などをして遊んだものです。

ではこの記事だけ正解を引用してみましょう。

この穴は、移動するときの摩擦を小さくして、滑りやすくするためにあけられています。また、紙や机にぴったりと張りついてしまうと、取りにくくなるため、指をかけられるようにする目的もあります。

なるほど、空気が逃げるところがないと紙に張り付いちゃうんですね。

で、穴の必要性はわかったとして、じゃあなんでそれは丸なのか、四角じゃだめなのか、というとそれも理由があるようです。それについては今日のラッキ−さんのブログにアクセスしてその理由を知ってみてください。

他にも知っているとお酒の席の上でちょっと自慢できるような雑学が沢山掲載されているので、一度目を通してみて下さい。

そんな感じのラッキ−さんでした!

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年9月 4日 13:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散歩から帰ってきた猫」です。

次のブログ記事は「リモコン(スマホ)で動くBB-8のおもちゃが発売になるようです。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。