サイト内検索:

10月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「妖怪:三毛猫の森」さんです。

明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい(マハトマ・ガンジー)

ということで、学びのブログさんです。

管理人さんのプロフィールを読むと、

三毛猫@大阪 1960年生・講師業&主婦

ということで、55歳ですね。50過ぎると「明日死ぬと思って生きなさい。」がやけにリアリティあってたいへんなんですよ。

地方国立大卒⇒放送大学卒⇒地方国立大大学院修了⇒放送大学大学院科目履修生

という感じでずっと勉強を続けられているようです。

じゃあ、すごくまじめな方なのかといえばそうでもなく、

大らか、明るい、物忘れがひどい、子ども好き、猫好き、めんどうなこと嫌い、カミナリと蜘蛛と幽霊が超怖い

私はなぜかカミナリも蜘蛛も幽霊も怖くないですね。カミナリの音を聞くと昔授業をさぼって観に行った根岸吉太郎監督の「遠雷」を思い出しますし、蜘蛛は家の害虫を食べてくれるので大切にしたいし、幽霊はいないと映画面白くないし、って感じですね。

で、ブログですが、さすがに頭のよい大人の人だけあっていい感じにタイトでありルーズであり、気を張らずに読めるので言いたいことが伝わってきます。最近の記事では愛猫や義父がお亡くなりなったことが書かれているのですが、これも読者を奈落に落とすことなく悲しみを共有することができます。素晴らしいですね。

私もこういう感じの記事をさらっと書ける人間になりたいものです。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年10月 9日 12:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イスの上から家庭用プールに飛び込もうとしている女の子」です。

次のブログ記事は「MOOからNFC内蔵の名刺が作れるサービス「Business Cards+」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。