サイト内検索:

11月10日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ケイとアイリス」さんです。

ウェルシュコーギーのケイとボーダーコリーのアイリスのブログさんです。

この2匹のプロフィールはこんな感じなのですが、

***
Welsh corgi pembroke:ケイ
*DUNHILL OF MIDDLE NATIVE JP*
宮崎生まれ☆ペットプラスのショーケースでへそ天姿で寝てました。困った顔が得意?

Border collie:アイリス
*AYA OF WELINA ILIO JP*
北海道の標津郡にあるブリーダーさん宅から飛行機に乗ってやってきました☆別名ピラニア。
***

この「DUNHILL OF MIDDLE NATIVE JP」とか「AYA OF WELINA ILIO JP」はなんなんだろう、ということで軽く調べてみたら血統書名なんだそうです。

日本警察犬協会のページの血統書名の説明によると、

この名前(血統書名)は犬名と犬舎名から成り立っています。犬名はファーストネームであり、一緒に生まれた兄弟姉妹(同胎犬)は頭文字(アルファベット)をそろえて名付けられています。そして犬舎号とは犬の苗字に当たるもので、生まれたお家(繁殖者)を表しています。
万が一、血統書をなくしてしまっても血統書名を覚えていれば、その犬の誕生日や繁殖者、親犬の名前など色々なことがわかります。

なるほどなあ。ってことは「MIDDLE NATIVE JP」とか「WELINA ILIO JP」が犬舎号なんですね。

犬舎号についてはジャパンケネルクラブに説明がありました。

ということで、一通りお勉強が終わったところで今日のラッキーさんのブログを読んでみますと、最近の記事はリボンコンペという競技会(アジリティ?)に参加された時のことが書かれていましたが、これもまた専門用語っぽいのが多くてよくわかりませんでした。

で、過去記事に遡って読んでみますと、愛犬に対する愛が感じられました。なんというか赤子を育てているのに近いですね。これだけしっかり面倒みているのがすごいなあ、と思いました。

ということで、犬大好きって方は今日のラッキーさんのブログを是非チェックしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年11月10日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BB-8とビー玉」です。

次のブログ記事は「ピザを運ぶリモコンネズミを使ったイタズラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。