サイト内検索:

1=5, 2=10, 3=15 4=20だったら5=?は。

Quoraにあった質問、というよりは問題なのですが、「1=5, 2=10, 3=15 4=20だったら5はいくつ?」という問題です。これがなかなか面白かったので共有させていただきます。

(1) If 1=5, 2=10, 3=15 4=20 then 5=? - Quora

ポイントは、答えが2つある、というところです。

1つめの答えはすぐにわかるかと思いますが、もう1つの答えとは・・・。

ちょっと考える時間を与えるために大きな画像を挟んでおきます。

IQ算数・数学クイズ&パズル―脳力アップめざせ!IQクイズマスター
IQ算数・数学クイズ&パズル―脳力アップめざせ!IQクイズマスター

blog comments powered by Disqus

答えの1つは25ですね。左辺に5を掛けたものが右辺になるというルールですね。

で、もう1つの答えですが、それは「1」です。

えっ、なんで「1」になるの?と思った人もいるかもしれませんが、一番最初に「1=5」と言っているので「5=1」となるわけです。

これに関してはリンク先のQuaraのページで46個ほどの回答が寄せられておりますので興味のある方はそちらをごらんください。

かけ算がわかればお子さんでも解ける問題かと思いますので、お子さんいらっしゃる方はご家庭でこの問題を出して反応を見てみてください。

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年11月18日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「11月18日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「1つのフレットだけでヘビメタを弾くギタリスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。