サイト内検索:

12月13日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ド素人なベーシストの日常」さんです。

ベースの話をメインに日常の事についても書きますよ♪また私の好きな「アニソン」&「ゲーソン」についても紹介していきますよヾ(*゚∇^*)ノ

というブログさんです。ベースについてのブログを書いている方がラッキーさんに当選することは滅多にないのでこれは楽しみです。なぜかブログのトップ画像は白い猫なんですがw

で、ベースについてなのですが、本当に初心者っぽい感じでブログで色々質問を書かれているのですが、返事がないのが寂しいです。例えば、「フレット掃除に使うピカールが全然減らないのだが皆さんどのように使っているか?」などですが、私はこのピカールというものの存在を初めて知りました。普通にクロスでゴシゴシこすってましたからね。つうか金属磨き剤でフレット掃除した時に指板についたらどうなるんでしょうね。

まあ、それはさておき、他には「ベーシスト限定、おっ!この人は上手いなと注目する人はどんな感じの人?」なんてのがあります。まあ有名なベーシストは何かしら光るところがあるのでみんなうまいんですが、個人的には細野さんがやっぱりいいですねえ。日本のチャック・レイニーなんて言われていた頃が最高です。YMO時代でも「コズミック・サーフィン」のスタジオ盤のベースは最高です。あとは後藤次利かなあ。ミカバンドのロンドンライブ盤なんてこれまた最高です。

あとは「ベースの初心者向けの曲って、実際は難しい事が多いよね」なんてのもありましたが、とりあえず初心者であればロックンロールというか3コードのあのランニングベースから始めるのがいいんじゃないでしょうかね。あのパターンも実は色々あるんであれだけやっていても結構指が動くようになるかと思います。ジャコのチキンのようなグルーブ出そうとすると結構大変ですしね。

まあベースはとにかくグルーブ命なんで指速く動かすより音を出すタイミングを考えて練習するのが良いのではないでしょうか。

ということで、ベースをやられている人は今日のラッキーさんのブログを読んであれこれ考えてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年12月13日 18:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12月12日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「家事とか節約についてプロのアドバイザーである @yanojapan に色々聞いてみたModern Syntax Radio Show 460回目 #MSRS」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。