サイト内検索:

12月4日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ともっちのお暇なら読んでよ♪」さんです。

ともっちさんという東京にお住まいの女性の方のブログですね。

基本的にはともっちさんの日常のあれこれが書かれているのですが、ガラス細工をやられているようで、コップのようなものの表面に模様を彫って(削って?)らっしゃいます。

ガラス細工をやられている方のブログというのは今日のラッキーさんシリーズでは初めてですね。

ブラストという用語が出てくるのですが、よくわからないので調べてみました。正確にはサンドブラストですね。

サンドブラスト工芸って?(作り方 )

サンドブラストとは、サンド(砂)とブラスト(突風)でガラスなどを削る機械です。金剛砂などの微細な砂にコンプレッサーで圧力をかけてガラス表面を削ります。
その際に、デザイン部分以外のところをマスクしていると、露出した部分だけが 削れるので、デザインが彫刻されるのです。 圧力を強くして、長く砂を当てるとたくさん削れ、深く彫りこめます。 それを利用して、段差を作ったり立体的に彫ったりして、デザインを彫り上げていくのがサンドブラスト工芸といわれるものです。

そんな機械を持っているのか!と思ったのですが、ガラス教室に通われているそうなのできっとその教室にあるのを使われているのでしょうね。

なんつうかなんの模様もない普通のガラスのコップに模様がつくと全然印象が変わるのが興味深いです。このあたりはカテゴリ「サンドブラスト」の記事を読んでみて下さい。きっと興味沸きますよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年12月 4日 13:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オムロンの手首で血圧を測る血圧計を試してみたら。」です。

次のブログ記事は「ジェダイのフォースを使ったイタズラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。