サイト内検索:

12月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「うにのきもち」さんです。

うに、というのが今日のラッキーさんのハンドル名かと思ったのですが、今日のラッキーさんのハンドル名はネコリラということで、じゃあ「うに」はなんなんだろう、あの海で取れるイガイガなやつなのかと思ったら、以前飼われていたモルモットの名前のようです。

その「うに」は3年ほど前に虹の橋を渡られたようで、現在は「つぶ」という名のモルモットが家族の一員となっているようです。

そんなわけでモルモットのブログさんです。北海道にお住まいだそうです。

さて、この「つぶ」さんですが、想像以上に体が大きくてびっくりです。最初はうさぎかと思いましたよ。

モルモットについてWikipediaで調べてみたら、

日本であれば夏場の温度管理が重要で、ケージ床面が32℃を超えると生命に危険が及ぶといわれている。そのため空調管理を行うか、ケージごと電気式の冷却板に載せておく必要がある。夏場の体温調節は主に排尿に頼っていることを知っておかないといけない。

しかもケージの掃除は毎日必要、ということで結構大変ですね。

人には良く慣れるが、犬や猫のように慣れて躾けられるということではない。生まれつき高いところが苦手で、幼いうちから慣れていないと抱かれるのを怖がる。寂しがりやで、一頭飼いの時には気をつけないといけない。鳴き声を交わす事で不安を軽減し、コミュニケーションを取ろうとする性質があるようである。

今日のラッキーさんは1匹だけで飼われているようですが、大丈夫でしょうか。まあ、大丈夫なんでしょうね。

で、つぶさんは6月に子宮疾患の疑いで手術したようです。そんなわけで、最近の記事は術後の心配な毎日が綴られています。

まあとにかくモルモット全般に言えるんでしょうけど、つぶさんがとにかく可愛くってこれだけ可愛いと健康状態も心配になろうかと思います。

まだ完治というわけではないようなのですが、つぶの復活を祈りつつ今日のラッキーさんのブログを読んでみて下さい。というかブログ読んだら「がんばれ、つぶ!」って自然に応援したくなりますよ。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年12月 9日 12:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この犬でボケてみて」です。

次のブログ記事は「Playboy誌が撮った大阪のビンテージなラブホテル「ホテル富貴」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。