サイト内検索:

バンクシーの新作は「シリアからの移住者の息子」

バンクシーの新作は「シリアからの移住者の息子」(the son of a migrant from Syria)ということでこんな作品になっております。

Banksy

これについて日本語の記事がないか調べたらWIREDにありました。

バンクシーが新作「難民のジョブズ」で見落としたもの

有名なストリートアーティスト「バンクシー」の新しい作品が、フランスの難民収容所に出現した。シリア移民の父を持つ故スティーブ・ジョブズを難民風に描いた作品であり、難民支援を世界に訴える意図がある。

スティーブのお父さんってシリア人で米国に留学中にジョアン・シンプソンと出会って生まれたんですよね。で、相手がシリア人ということでジョアン・シンプソンは結婚を反対されたので未婚のまま出産し、その後養子に出した、という経緯がありました。なので、

作品に込められたメッセージは明白だ。難民の入国を禁止したい人々は、次の「スティーブ・ジョブズ」の可能性を奪いかねないというのが、そのメッセージだ。なにしろ、ジョブズ氏自身がシリア移民の息子なのだから。

となるわけです。

WIREDの記事にも書かれていますが、単にだから難民を受け入れろって話にはならないかと思いますが、いろいろなポジティブな可能性を考える機会にはなるかと思います。

Banksy

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2015年12月15日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「指ぬきの使い方」です。

次のブログ記事は「ひらくPCバッグに新色「ブラウン」が追加されたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。