サイト内検索:

SpaceXの大型ロケット Falcon 9第1段の垂直着陸の成功映像。

実業家イーロン・マスクの宇宙開発企業 SpaceX が、Falcon 9 ロケット第1段部分の垂直着陸に成功しました。SpaceX にとっては数回の着陸失敗を経て初めての成功。しかも Blue Origin の成功例とは異なり、実際に宇宙へ人工衛生を送り届ける仕事をこなしてからの帰還です。

SpaceX、大型ロケット Falcon 9第1段の垂直着陸に成功。打ち上げコスト削減に1歩前進 - Engadget Japanese

ということで、このニュースは2015年12月22日に発表されたんですが、それのダイジェスト映像が公開されました。きれにまとめられて3分37秒です。

なんでこれがすごいかというとですね、

現在、Falcon 9 ロケットの打ち上げ費用は612万ドル前後とされます。しかしこの第1段の回収が確実に可能となれば、打ち上げ費用は約1/10ほどに低減できるとのこと。SpaceX は最終的にはロケットすべての回収を目指す計画としており、実現すればさらに低コストで「手軽な」ロケットの打ち上げが実現しそうです。

打ち上げコストが安価なことで定評のあるロシアや中国、インドでもできないロケット打ち上げ事業の価格破壊を成し遂げることが可能となるわけです。

いやあ、すごいもんだ。


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年1月14日 18:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「木から追い出されて泣くコアラ」です。

次のブログ記事は「スターウォーズのカイロ・レンは昔から切れやすかった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。