サイト内検索:

3月2日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「りんごのどんぐりノート2」さんです。

小4の娘と小2の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

「どんぐり倶楽部」ってなんだろうなあ、と思って調べてみたら・・・ありました!

どんぐり倶楽部

どんぐり倶楽部は、危険な中学受験を回避しつつ、 中学受験を経験した子供達よりも格段に賢く優しく逞しい子供(地頭の良い子供)を 育てるための方法を公開しています。

ということで、通信教育というか家庭内塾みたいなサービスを提供しているところのようです。子供の「考える力」を育てるってことを主眼にやられているようです。

ホームページに例として掲載されている小5向けの「良質の算数文章問題」はこんな感じです。

今日はローリー君の誕生日です。
今年は大好きな紫陽花の葉2枚と輝く雨の滴3滴が買え る550円の商品券3枚と、 同じ紫陽花の葉3枚と輝く雨の滴4滴が買える800円 の商品券2枚を貰いました。
この商品券の金額からの紫陽花の葉1枚と輝く雨の滴1 滴の値段を考えてみましょう。

なるほど。こういう問題は「何を」を設定するのが大変ですよね。普通はリンゴとかみかんとかになっちゃうのをいかに違くて魅力的なものにするか。例えば、

今日はローリー君の誕生日です。
今年は大好きなAKB48のライブチケット2枚と握手券3枚が買える550円の商品券3枚と、 同じAKB48のライブチケット3枚と握手券4枚が買える800円の商品券2枚を貰いました。
この商品券の金額からのAKB48のライブチケット1枚と握手券1枚の値段を考えてみましょう。

的な?

で、今日のラッキーさんのブログですが、そんな感じの問題を引用しつつ、それに対してお子さんがどう対応したかなどが書かれていました。

小学生のお子さんがいる方はなかなか興味深く読むことができるのではないでしょうか。是非参考にしてみてください。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年3月 2日 11:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高所が好きな人に捧げる世界で最も高い"登れる"テレビ塔とドバイの住居用ビル」です。

次のブログ記事は「コーヒーで絵を描くコーヒードリップ・プリンター」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。