サイト内検索:

3月9日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「グラフィックデザイナーの経営者的日々::Viju_log::」さんです。

フリーランス21年のグラフィックデザイナです。東京都在住。

という方が書かれているブログです。

グラフィックデザインのお仕事をされてるということで、普通はデザインのテクニックとかトレンドとかそういう記事が並ぶと思うかもしれませんが、「グラフィックデザイナーの経営者的日々」ということで、デザイナーさんが会社を経営していくためのお話や仕事を続けるためのあれこれを書かれています。

なので、デザイナー以外のフリーランスで働く人には何かしら勉強になるお話が読めるかもしれません。

お仕事はカタログや雑誌、フライヤー等の制作やディレクションなどを行ってらっしゃるそうです。

Webのデザインと違って紙方面のデザイン情報ってネット上ではあまり見かけませんよね。あってもAdobeのアプリケーションの使い方みたいな感じで、デザインそのものじゃないですし。ということで、紙系のクリエイティブを紹介したり解説したりするサイトが増えるといいなあ、と思います。

というのも、例えばファッション誌に掲載されているハイブランドの広告など、よく意味がわかんないんですよ、私。いったい何を訴求したいのか全然伝わってこないというか理解できないんで、そのクリエイティブがどういう意図で作られているのをデザイナー視点で解説してもらえると嬉しいです。

で、今日のラッキーさんですが、こんなお仕事をされたいそうです。

オリンピックに関わる仕事がしたい。
絵本の出版を実現化したい。
絵を描いて売りたい。

こんな感じで目標を持って仕事をするってことをすっかり忘れていました。最近は死なないように死なないようにしか考えておりましたので。

とりあえずオリンピックはボランティアで何か参加できればいいな、と思いました。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年3月 9日 13:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スターウォーズのカイロ・レンが他の映画に出たら」です。

次のブログ記事は「ロックが好きなおじさん&おばさんに捧ぐ「History of Rock」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。