サイト内検索:

液圧プレスを使ってA3紙を7回折ってみたら衝撃の結果に。

A3 sheet of paper vs. our press

紙は8回ぐらいしか折れない、という話をよく耳にします。

どんなに大きい紙でも8回しか折れない"ってホント⁉【大人の算数・気になる疑問】

n回折ると、2のn乗倍の厚さになります。
梁を曲げるときに、おなじところまで曲げるのに必要な力(応力)は厚さの3乗に比例する。折るということに、そのまま梁の力学が適応できるとすると、1回目に比べ、2回目の折り曲げでは2の3乗;つまり8倍の力が必要です。 3回目では4の3乗;64倍、4回目では8の3乗:(中略)8回目では約210万倍の力が必要となるため、普通では折ることが出来ないのではないでしょうか

まあとにかく、7回とか8回折るというのはたいへんなわけです。

たいへんなので、液圧プレスを使って強引に折ってみた、というのがこのビデオなんですが、7回目折ったらあらびっくり。まったく予想もしていなかった結果となりました。

お楽しみ下さい。


Can you fold paper more than 7 times with hydraulic press - YouTube

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年3月18日 17:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月18日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「実写版「ターザン」の予告編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。