サイト内検索:

4月16日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「terumiのhitorigoto」さんです。

HTMLのmetaタグのdescriptionから引用しますと、

トールペイントを始めて24年。ひたむきに描き続けて今に至ります。作品の裏話や、ちょっとした生活の中の出来事など残していけたらと思います。

というブログさんです。

プロフィールは、

トールペイントが趣味と仕事になってます。あちこち飛び回って講師をしたり、部屋にこもって作品を描いたり、毎日がトールとの二人三脚のようなもの。いつまでも筆を持ち続けていけたら幸せです。

となっておりました。

このトールペイントというやつですが、私はよくわからないので調べてみたら、

トールペイントとは

トールペイントはヨーロッパからアメリカへ、移民の人々によって持ち込まれました。ヨーロッパの伝統的装飾技法を土台にして、木、ブリキ、ガラス、陶器、布などあらゆる素材に絵を描くことを総称して"トールペイント"または "トールペインティング"と日本では呼んでいます。
アメリカでは、40年ほど前に"デコラティブペインティング"と呼ばれ、新アートとして認知されました。それは、パターンを使って合理的にシステム化されたテクニック指導法で、誰でも親しみやすく上手に描けるという理由で大きな花を咲かせたのでした。また、油絵の具から、色が豊富で濃度も使いやすくなったアクリル絵の具の誕生がブームに拍車をかけ、クラフトとしての地位を確立しました。

へー。

で、ブログを読んでみたら最近はプラバンというのにも手を出されていて、これもまた私わからないかったのですが、プラバンについては各自調べてみてください。なんか1枚のチープなプラスチックの板が素敵で可愛いものに変身してしまうということで女子に人気なんですって。

そのプラバン作りも教えているということで、日本全国色々回られているようです。

ということで、ブログにはそんな作品の数々が掲載されておりますので、今日のラッキーさんのブログを読んでプラバン作りに興味を持ってみるのもまた1つの人生なのではないでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。


blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年4月16日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「期間限定で新宿にオープンした「JIM BEAM HIGHBALL GARDEN」に行ってきた」です。

次のブログ記事は「4月17日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。