サイト内検索:

5月25日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「一ノ谷博士のPCサポート日誌」さんです。

BlogPeopleでの登録は「一ノ谷博士の四方山話」となっておりますので「四方山話」がより専門的な「PCサポート日誌」になったのですね。

ブログにアクセスしますとページトップにご挨拶が書かれておりまして、すぐにどういうブログさんかわかります。

一ノ谷博士という名前は1960年代後半にテレビで放映されたウルトラQの登場人物です。

ウルトラQの登場人物の名前をつけるということは、それなりのお年の方なのでしょうか。私もウルトラQは好きでしたが、登場人物の名前までは覚えてませんからねえ。

本業が福岡市近辺で営業しているパソコンサポータですのでパソコンの豆知識とサポートの話が7割程度を占めています。

福岡あたりにお住まいのようです。食が充実している地域なのでいいですよねえ。

パソコントラブルのお問い合わせも受けていますが私は実際に見てみないとわからないタイプです。このあたりはお医者さんと同じです。電話で症状を聞いただけで診断を下すお医者さんはあまりいませんよね。

というか、パソコンがわからないで問い合わせしてくる人の電話やメールって、基本的にわからない人なので何を言っているのかこちらもわかんないんですよね。うちの母がまさにそれです。そういう人達のサポートはホントにたいへんです。

そういえば、私もパソコン系はちょっと詳しいので若い頃は歳取ったらIBMに入ってThinkPadのサポート部門で働きたいなあ、と思っていたのですが、ThinkPadもレノボのものになってしまったのでその夢は叶いようです。ほんと未来はどうなるかわからないものです。

で、今日のラッキーさんのブログを読んでみましたが、ネットに繋がらない(繋がらなくなった)というトラブルがよくあるみたいですね。無線LANの親機に繋がらないものからプロバイダに繋がらないものまで、ネットワーク系は経路のどこかがまずいと繋がらなくなるんだけど、チェックすべきポイントがたくさんあってたいへんです。しかもソリューションはネットで検索すれば見つかるかもしれないけど、そのネットに繋がらないので検索できませんからね。

あとはWindows 10へのアップデート系のトラブルが多いですかね。それでも20年ぐらい前のWindows絡みのトラブルからしてみたら今はずいぶんましになったと思います。いや、かなりよくなっていますね。

ということで、パソコンに関するいろいろなトラブルの事例が読めますので、何かあった時にためにWindows使っている人は一度今日のラッキーさんのブログを読んでみて下さい。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年5月25日 12:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ローラーコースターで料理が運ばれるレストラン」です。

次のブログ記事は「ペットと飼い主のお互いの思いやりを表現できるロボット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。