サイト内検索:

6月24日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「はろるど」さんです。

クラシックコンサート、美術展などの感想を、勝手気侭に書いています。

という千葉にお住まいの男性の方のブログです。

最新記事は今年7月に50周年を迎える最近話題に良く取り上げられている山種美術館に行ってきた、というやつです。

「Seed 山種美術館 日本画アワード 2016」 山種美術館

かつて「日本画の奨励、普及活動の一環として」(展覧会サイトより)活動していた山種美術館賞。1971年から1997年の間、隔年で14回ほど行われていたそうです。
その賞が約20年の時を経て新たに衣替えしました。名は「Seed 山種美術館 日本画アワード」。公募展です。対象は45歳以下の画家。日本画の画材を用いた作品に限られます。259点もの応募がありました。その後、一次、本審査を経て、40名の入選者を選定。大賞以下、優秀賞、特別賞、審査員奨励賞の4点が決まりました。

なるほど、なんで最近山種美術館のニュースを聞くのかと思ったらこういうことだったんですね。ちなみに私は山種美術館は年に3〜4回その前を通るって感じなんですが一度も入ったことがありません(汗

今日のラッキーさんのこの記事では授賞作品のサムネイル画像が掲載されているのでどんなタッチの絵が展示されているのか事前にわかるのがよいかと思います。山種美術館って割と不便なところにあるんで行ってみて展示見てがっかりなんて時はほんとがっかりだと思うので事前に展示内容の概要がわかるというのはよいかと思います。

その他、いろいろな美術展の情報が掲載されていますので、あなたの美術のキュレーターとして活用してみたりするといいのではないでしょうか。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年6月24日 11:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビートルズの新作映画「ザ・ビートルズ~EIGHT DAYS A WEEK」の予告編」です。

次のブログ記事は「マダガスカル・ゴキブリ風ケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。