サイト内検索:

7月8日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「ブラボー!グッドライフ」さんです。

断捨離でシンプルライフ目指し中!苦手な片付け&収納・家事・掃除・買い物・料理(常備菜やお弁当等)暮らしの日々徒然

私がやりたくてもできないもの、それが断捨離です。さて、そんな私も今日のラッキーさんのブログを読み終わった頃には「土日は断捨離するぞ!」となるのでしょうか。

そんな気分で読み始めてみたのですが、断捨離って感じはあまりしませんね。断捨離というよりは単にすごく整理整頓が上手って感じです。なので整理整頓してていらないものは捨てる、って感じです。

ちなみに断捨離というのはWikipediaによると、

***
断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

断:入ってくるいらない物を断つ。
捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。
***

とのことなんですが、今日のラッキーさんの場合、結構お買い物とかしてますもんね。

私もそういう意味ではいらないものはどんどん捨ててる人なのでそれはそれでいいんですが、使わなくて「情」が沸いてて捨て慣れないものがあって、そういう意味で「断捨離できない」なんですよ。

ちなみにうちの奥さんは徹底的にモノが捨てられない人で、そんなわけでいろいろなものが段ボールの箱に入って積み重ねられています。例えば子供が幼稚園の頃に買った小さなポケモンの指人形的なものが入ったお菓子の箱、箱だけで全部とっているんですよ。困ったもんですねえ・・・

まあとりあえず今日のラッキーさんのブログを読んで「整理整頓しなきゃ!」って気分になりましたので、この土日はお部屋掃除でもしてみようと思います。

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年7月 8日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ストロボ(フラッシュ)を使って写真を撮ると顔が写らなくなるスカーフ」です。

次のブログ記事は「まな板と包丁が一体化したようなフードカッター「Clever Cutter」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。