サイト内検索:

8月14日のラッキーさん

BlogPeopleランダムピックアップ、今日のラッキーさんは「[mi]みたいもん!」さんです。

おお、「[mi]みたいもん!」といえば私の友人のいしたにまさきさんのブログではありませんか。

さすがにいしたにさんクラスになるとブログの説明文なんかはないんですね。

そんなわけでプロフィールを開いてみますと、自己紹介はこんな感じ。

このブログは、元々はMLから派生したブログです。そのMLの趣旨は「もうそろそろ見ておかないと見れなくなっちゃうぞ!というものを積極的に見よう!」というものでスタートしました。そのためMLで出かけて行くために情報の共有などを行ってきました。ただ、ブログになったことで違う展開を見せており、記事はかなり多方面に逸脱しています。

この説明からもわかるかもしれませんが、いしたにさんのブログは昔は「日本全国・見たいもんはみたいぞの会」という名前だったんですが、それが「長いよw」ってことで「みたいもん!」になっている、というお話を知っている人ってどれぐらいいるんでしょうかね。

で、次はそのブログの説明です。

Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』運営。02年メディア芸術祭特別賞、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。共著に『ツイッター 140文字が世界を変える』(マイコミ新書)『クチコミの技術』(日経BP社)など多数。

「みたいもん!」の紹介文で「考古学的レビューブログ」と書いているのをよく見るんですが、なるほど、それはこの紹介文のコピペだったんですね。

にしてもこのプロフィールのページ、今となってはかなり古い感じで2010年以降の活躍が何も書かれていないので、これを機会に作り直してみるのも良いのではないかと思いました。

さて、ブログですが、「みたいもん!」というブログは社会とか文化・アートを普通とは違う視点から見ていって1つの真実を説いてくれるのがユニークな点というか「ブログって面白いな」と思わせてくれますので、まだ読んだことがない人は是非一度読んでみてください。

んで、今回「みたいもん!」の過去記事なんかを読んでみたのですが、私について書いてくれた2004年の記事があったのでそのリンクを紹介しておきますね。

【詳細】勝手にBlog of the year 2004!

そんな感じのラッキーさんでした。

blog comments powered by Disqus

2011年アルファブロガー受賞

新着DVD

モバイル

Powered by Movable Type 6.1.2

ブログ内検索

BlogPeople ReviewMe!

このサイトのレビューとか応援コメントを書いてもらえると励みになります。

Affi☆List for Amazon

バナー広告

このブログ記事について

このページは、nagasawaが2016年8月14日 19:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「8月13日のラッキーさん」です。

次のブログ記事は「8月15日のラッキーさん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。